
農家生まれの文学少女。

ライターとして奔り出しました。

ばるばる下北沢〜はしご酒でみんな呑み友〜おススメのお店6軒とハシゴするときのポイントをまとめてみた

こんばんは、ゆるみな。(@yurumina0411)です!

 

今日から大型連休に入る人も、そうでない人も、月末ということもあってどこかに呑みに行く人は多いのではないでしょうか。羨ましい~

 

そんなハッピーウィークリーを迎える予定の皆さんに是非オススメしたいイベントがあるのでご紹介します!

 

それがこちらの、ばるばる下北沢〜はしご酒でみんな呑み友〜という下北沢の飲食店、計55店舗のお店が賛同して行われるビックイベント。

 

f:id:minamaru-0411:20170428212639j:plain

ばるばる下北沢〜はしご酒でみんな呑み友〜 | I LOVE 下北沢

 

  • 音楽と芸術のまち「下北沢」
  • ばるばる下北沢~はしご酒でみんな呑み友~
  • リストバンドの購入方法
  •  はしご酒の旅 ~6選
    • 1軒目 Mexican Dining AVOCADO 
    •  2軒目 肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場
    • 3軒目 PAPA KARA
    • 4軒目 漣桜ト桃蕾 (レオトトラ)
    • 5軒目 東京DOME
    • 6軒目 焼き鳥BAR あみあみ
  • 「岩手の金髪」と「宮崎のもじゃもじゃ」
  • 下北沢のボスと美魔王
  • おまけ。 かかった費用は?

 

続きを読む

繁盛店の秘訣。長く続くお店にはちゃんと理由(わけ)がある

 

こんばんは、ゆるみな。です。

 

今日は天気も良くお散歩日和だったのでお気に入りのお散歩コースを

歩いて最近見つけたお気に入りの喫茶店に行ってきました。

 

私は以前、飲食店に勤務していたこともあり、店員さんの接客だったり店内の衛生管理につい目がいってしまいます。完全に、職業病ですね。で、ここは続くだろうなあとかここはすぐ潰れそうって言うのがなんとなく見えて来ます。

 

お店で「ここ潰れそう!」なんてことは言いませんが…。

 

そんな私が思う、長く続くお店の理由(わけ)をご紹介していきたいと思います。

実際に専門学生時代に習ったカフェの経営学で教わったことも含まれているので信憑性も高いと思います。

 

f:id:minamaru-0411:20170425162113j:plain

 

続きを読む

会える秋田美人、『あきた舞妓』を探して〝松下〟に行ってみた

 
前回のブログでご紹介した水野千夏さんが、秋田県千秋公園に佇む旧割烹料理屋さんをリノベーションして建てられた産業施設、『松下』に行ってきました。

 

 

続きを読む

秋田の女性起業家のことを調べたら、私でも何かできる気がしてきた。

こんばんは、ゆるみな(@yurumina0411)です。
ラインブログのほうが4月の合計pvが4万超えて浮かれています。
 
 
はてなブログにははてなブログのいい面があるので媒体にあったブログを更新していけたらいいなと思っております!ちなみに、ラインブログやられている方いましたら是非、フォローしてくださいね~!
 
 実は1月頃にラインブログで書いた記事があるんですけど、読み返したらまあ、読みづらい!(笑)ということで、はてなブログで再編集してみました。
 
ちなみに本当に美人で素晴らしい方なのでぜひ読んでください!
 
  • こんばんは、ゆるみな(@yurumina0411)です。
  • 株式会社せんの創設者『水野千夏さん』について調べてみた。
    • 水野千夏さんとは。
    • 夫婦そろって起業家。
    • 私との共通点。
      • 1.秋田高校出身である。
      • 2.温かい家庭環境。
      • 3.リクルートスーツが嫌。
  • わたしでも何かできる気がする。
    • こうなったら会いに行くしかない。
    • 秋田最終日。「茶房 松下」に行ってきました。

 

続きを読む

【下北沢】今週が見頃の穴場スポット。桜を満喫するなら代沢緑道に決まりお散歩完全ガイド版。

こんにちは、ゆるみな(@yurumina)です。

 

昨日は天気も良く、気温も暖かかったため下北沢にある「代沢緑道」に桜を見に行ってきました。そこには桜だけでなく、たくさんの「生」との出逢いがあったので写真や動画とともにご紹介しますね。

 

 

f:id:minamaru-0411:20170403161701j:plain

 

  •  下北沢と私。
  • 代沢緑道について。
    • 下北沢駅からの道のり。
    • 代沢緑道での「生」との巡り逢い。
      • 北沢川文化遺産保存の会の方々との出会い。
      • 桜を見ながら食事ができるフレンチカフェ「vinsante」との出会い。 
      • 小川を優雅に泳ぐ、愛〇夫婦との出会い。
      • 無邪気に走り回る子供たちとの出会い。
  • お花見にもってこいのテイクアウト料理【紹介サイト】
  • 終わりに。 

 

続きを読む

『だってつまんないんだもん。』は自分がつまらない人間だっただけでした。『楽しさ』は自分次第。~最終話 言葉。

 

こんばんは、ゆるみな(@yurumina)です。

 

月日が経つのは本当にあっというまで今から老後が不安です…。孤独死だけは避けたいです。旦那さんには長生きしてほしいです。あ、旦那どころか彼氏もいないんだった。

 

 

 

 

前回までのお話はこちら。

 

yurumina-0411.hatenablog.com

 

yurumina-0411.hatenablog.com

yurumina-0411.hatenablog.com

 

さて私の昔話にもそろそろ退屈してきたところかもしれませんが(笑)今回で最後ですのでゆるーく読んで頂けたら嬉しいです。どうしても書き留めておきたくて。ただの自己満足なんですけど、くじけそうになった時いつでも読み返せるように…

 

  • no.11 あいつには全部お見通しだった  
  • no.12  追いつかなきゃ。取り戻さなきゃ。
  • no.13 二人の“人間”の結婚記念日
  • no.14 「おめでとう」という言葉の影に隠した
  • no.15 あなたに貶された言葉を使って今日も誰かに伝えたい想いを届けています。
続きを読む

職業○○というラベリングってカースト社会みたい〜カツセマサヒコさん×朽木誠一郎さんのトークイベントから感じた想い。@銀座EDIT TOKYO #どうでもいい二人

__えっと、今から始めるんですけど、なんかあれだね。

 ちょっと…。打ち合わせしないと格好が被りがち。

 

_そうなんですよ、あの…。ウェブライター格好被りがち(笑)

 

 会場に来た人たちから放たれるピリピリした緊張感を察してか、ユーモラスな入りで場の空気を和ませてくれるカツセさんと朽木さん。「参加してくれた人にできるだけ重苦しくなく、笑顔で聴いてもらいたい。」という想いが溢れ出る、そんな会話からこのイベントは始まりました…。

 

 

  • __『カツセマサヒコさん』『朽木誠一郎さん』って何者?
  • __ 「実際どうなの?」~××ライターと、〇〇ライター~
  • __ぶっちゃけ、どうでもいい。
  • __【職人ライター】と【読モライター】のメリット
  • __肩書きなんて何でもいい。いいものは広めたいじゃないですか。
  •  __人の個性を気にしなくて大丈夫。 
  • __最後に。

 

 

f:id:minamaru-0411:20170329231954j:plain

 

 

続きを読む